水槽ウォッチ

狭いベランダで精一杯アクアリウムを楽しむブログ

2017-01-17から1日間の記事一覧

水槽にはアクアリウム専用の照明を使うべき?

当ブログに使用している写真が全般的にが黄色っぽいのは昼白色の電球の影響です。部屋用の電灯なんですが、水槽に使ってもいいんですかね? 水槽全体がライトのように光るので気に入ってはいます。問題は水草の成長ですかね。 このライトは使いみちがなかっ…

エーハイムフィルター 2211 にナチュラルフローパイプは接続可能

エーハイムフィルター 2211 に ナチュラルフローパイプ を導入しました。意外と 30cm 水槽にとっては大きいです。 つなぎ方 つなぎ方はセットに入っている排水側のチューブを切ってあいだに装着するだけ。冷えていると入りにくいので手で握って温めてからね…

メダカ水槽の底材 水作の大磯砂に落ち着きました

立ち上げ初期に底材をいろいろ試した話。 自宅にあった園芸用の赤玉土は濁りが酷く、断念しました。 ベアタンク。底材を入れないことをアクアリストはベアタンク (bare bottom tank) と呼ぶそうです。 大磯砂。管理のしやすさが人気の秘訣。個人的には目がチ…

エサが食べられない? 「へ」の口をもったメダカ

立ち上げ開始から1週間をむかえたメダカ水槽。エビ3匹をものの1時間ほどで死滅させた以外は平穏に思われた。しかし、僕はとある異変に気づいてしまいました。 1匹のメダカがエサを食べていないのです。5匹買ってきたうちでも最も小柄な個体です。 数時間ほど…