水槽ウォッチ

狭いベランダで精一杯アクアリウムを楽しむブログ

ひかりクレストプレコは研究開発の賜物だった

ドジョウのご飯として ヒカリ (Hikari) ひかりクレスト プレコ 78g のタブレットを半分に割って与えました。

 

最初、メダカたちが群がって争奪戦が繰り広げられました。

 

ドジョウはタブレットが細かくなったころから食いつきはじめました。塊のまま沈んでいてくれるのでドジョウも食べやすそうでした。

 

実は本品の提供元のキョーリンのサイトに研究開発のいきさつが紹介されており、観賞魚へのこだわりが読み取れる一読の価値のある記事です。

www.kyorin-net.co.jp

 

僕はこの開発ストーリーを読んでファンになってしまいました(笑)

 

植物性の飼料ってヒメタニシのご飯にもなるので勝手が良いそうです。うちのメダカ水槽にはまだヒメタニシはいませんが、藻に悩まされはじめたころに導入したいと思っています。

 

それでは。