水槽ウォッチ

狭いベランダで精一杯アクアリウムを楽しむブログ

丹頂が2匹やってきて・・・

 近所のペットショップではオランダ獅子頭や丹頂が350円ほどで売られています。そのうちの丹頂2匹をもらってきました。

 

ヒレや尾に白い粉がついているように見えるのが気になります。白点病でしょうか?

 

水合わせ中の様子。片方の水は白濁していました。

 

今はおさまったんですが、一時は体をかゆそうにこすりつける様子も見られました。 

 

体調が悪そう

この白濁していたほうの丹頂は具合が悪そうで、明らかに元気がありません。

 

塩浴中の様子。目が充血…しているわけではなく、これは模様。

 

ただ、体は充血しているように見えます。体色なのか判別がつかないですが。

 

エアレーションをする器材がないので、ずっと塩浴をさせているわけにもいかず 30cm キューブ水槽へと投入しました。

 

お仕置き部屋

元気な方(右; 赤い帽子が目の位置にまで達していないのが特徴)が弱った丹頂やメダカを追いかけ回すので隔離しました。お仕置き部屋です。プラケースに排水口のネットをかぶせています。

 

「ちぇっ、つまんないの!」

 

いっしょにされたヒメタニシは文句も言わず、もくもくと壁面をかじっています。

 

先ほどの向きだと金魚にエサあげるのめんどうくさかったので反対に向けました。白点病の菌が底から落ちていってくれないかなぁと淡い期待をしています。そんなに甘くないか(笑)

 

次は薬浴か・・・?

薬浴に向けてエアレーション器機などをAmazonで発注しました。

 

おまけ

 シャチホコのような体勢で映り込む楊貴妃さん。 

 

悠然とマツモにつかまってお仕置き部屋を見下ろすドジョウさん。

 

それでは。