水槽ウォッチ

狭いベランダで精一杯アクアリウムを楽しむブログ

白点病の治療に成功しました

f:id:ymkjp:20170126001643j:image

病気から快復した青鼻の金魚さん。メチレンブルーで鼻が青く染まっています。

 

治療法

  • 規定通りの濃さのメチレンブルー
  • 約60時間ほど
  • エアレーションを行う
  • 絶食させる
  • 水温は室温 (15〜20℃)

 

金魚の体力に驚き

2匹かったうちの1匹は日に日に弱っていき、塩浴に切り替えようとしたところで落ちてしまいました。でも金魚はメダカにくらべるとずいぶん体力がありますね。

 

塩水浴に切り替え

元気なほうは現在、大事をみて塩水浴させています。プラケースを 26℃ のヒーターがきいた水槽内に入れて水温を高めています。白点病はおおかた治ったようにみえます。

 

薬浴中および薬浴後のエサ

実はメチレンブルーへ投入中にご飯をあげたんですが、食いつかなかったです。水が濃すぎて見えなかったのか、においがしなかったのか、水温が低かったのか。水温は20℃はあったので違うかな?

塩水に切り替えて20〜30分後にご飯をあげました。沈下性のエサを3粒ですが、1分以内には食べきっていました。

 

 それでは。