読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水槽ウォッチ

狭いマンションで精一杯アクアリウムを楽しむブログ

1匹のオランダとその他大勢のらんちゅうたち

写真左中央のオランダ1匹と残り9匹のらんちゅうたち。みな丹頂カラーです。

 

ymkjp.hatenablog.com

 

先日オークションで購入した生体たちを 30cm キューブ水槽へ導入したのです。

 

しかし、元住人のオランダ丹頂がやんちゃで、らんちゅうと 1 vs 1 で水槽に入れていると追いかけ回していたのでいったん隔離。他の9匹を導入したあとに再び投入すると、圧倒されたのか追いかけなくなりました。

 

落札したらんちゅうは10匹いたのですが実は水合わせの過程で酸素不足の状態で放置してしまい1匹落としてしまいました。申し訳ない気持ちですが、反省を活かし他の子は元気です。

 

今回のらんちゅうは選別漏れの生体たちなので胸ビレや尾ビレに不具がある個体もおり、泳ぐのが下手なんですがエサはよく食べ、可愛らしいです。

 

f:id:ymkjp:20170220014435j:image

右上の黒い物体はメダカ稚魚の浮遊ネットです。メダカ稚魚のために水温が26℃あるので先行投入した個体が卵をまきちらしていました(笑)

 

それでは。