水槽ウォッチ

狭いベランダで精一杯アクアリウムを楽しむブログ

メダカの稚魚の波乱万丈サバイバル

f:id:ymkjp:20170222105945j:image

30cm キューブ水槽にネットを浮かべてメダカの稚魚を育てています。

 

今朝は起きがけにネット内のメダカ稚魚が2匹だけになっていました。稚魚たちはネットの上部から脱出したようです。水草やフィルターの陰などに隠れて難をしのいでいたので救出。なかなかのサバイバル能力です。

 

いま稚魚は6匹います。成長が早い個体で目測5〜6mmくらいの大きさです。実は先週、同じく脱走した稚魚1匹を親メダカのいるサテライトへ投入して、見事に食べられてしまいました。不勉強でしたが、先達によると 2cm くらいにならないと同居させてはいけないそうです。不覚でした。

 

kzk.ddns.net

 

いやぁ、それにしても金魚過密水槽の隅っこで泳ぐ稚魚を見たときは朝っぱらから肝が冷えました。

 

スドー メダカの浮くネット 大

スドー社には改善をお願いしたいところ。