水槽ウォッチ

狭いベランダで精一杯アクアリウムを楽しむブログ

屋外の青水の様子

f:id:ymkjp:20170319231055j:image

ベランダの発泡スチロール。クロレラを投入してから一気に緑になりました。こちらはヒメタニシの複数匹体制で水を浄化中です。

 

f:id:ymkjp:20170319231654j:image

水温は10℃を上回るようになってきました。そろそろメダカを投入してもいいころかしらと考えています。

 

f:id:ymkjp:20170319231136j:image

こちらのほうが日当たりがいいからなのか、緑っぷりが激しいです。写真はこれでも掃除後の状態。放っておくと表面が泡だらけになります。大磯砂が効果的なのか、バクテリアが大繁殖しているようです。

 

f:id:ymkjp:20170319231131j:image

普段は柵で覆っています。気温が上がってこれば生体を投入したいのですが、現状のままだと青水が強烈すぎて厳しいですね。とりあえず、ゾウリムシといつのまにか屋内水槽で大きくなっていたスネールを入れてみました。