水槽ウォッチ

狭いベランダで精一杯アクアリウムを楽しむブログ

久しぶりの屋内水槽の近況

 屋内で運用している30cmキューブ水槽と外部フィルターを2ヶ月か3ヶ月ぶりに掃除しました。

 

f:id:ymkjp:20170813134751j:image

 

驚くほど状態は良かったです。豊富な光量のもと、大量の水草が放置されてるので水質悪化を抑制しているのか、水の匂いやフィルター類の汚れは全然ありませんでした。

 

水槽の民たちは、次の3種。

 

エサ類は、次の2種。

 

プレコタブレットは本当に優れもので、全種のエサとなります。食べカスが尋常じゃない量なのですが、ベアボトムなのでエビとタニシが延々と食べ続けて細かく分解してくれます。

 

それでも細かいカスはたまり続けるので、今回の掃除はそれを吸い出して1/2ほど換水しました。

 

心配なのは、エビが子どもを生まないこと。状態がいいなんて書きましたが、もしかするとそこまで水質はよくないのかもしれません。

 

音がうるさいと評判の悪い投げ込み式フィルターは引退させました。見通しはよくなった。さて、これが凶とでるか吉とでるか。