水槽ウォッチ

狭いベランダで精一杯アクアリウムを楽しむブログ

金魚を薬浴させた

「えっ、私でも入れる薬浴があるんですか?!」

 

メチレンブルー薬浴

昨日紹介した白点病疑惑の金魚たち。薬とエアレーションの器材がとどいたのでさっそく薬浴させました。

ymkjp.hatenablog.com

 

ニチドウ メチレンブルー水溶液 200ml (動物用医薬品)

本日の主役、メチレンブルー水溶液。フローリングに染みつかないよう要注意。こぼしてしまったら食器用洗剤で洗えばだいじょうぶ。

 

メチレンブルーの希釈液。別の容器で溶かした液を徐々に混ぜて濃くしていきます。

 

フィルタは 水作 エイトコア ミニ を使用しています。薬浴させるときは活性炭などの多孔質なろ材が入っていフィルタを選んでくださいとのこと。ウールは真っ青になります。

 

水流が強くなりすぎないよう排水口ネットでエアを覆ってあげます。

 

エアレーションは 水作 水心 SSPP-7S で。5日ほど様子を見てみます。